« | »

2012.06.08

無謀にも……

今夜、サックスのレッスンでやる某コピー曲の、ソロパートの楽譜を3パターン分もらいました。

師匠?最後の3の楽譜に32分音符が入ってますけど?

フツーの良く聴くメロディーも、師匠の手にかかればアドリブ入りまくるので、音符がくるくると空間で舞い踊り、そりゃぁもう、まるで別の曲のよう。(笑

でもうまいんですよ、コレが。

レッスンでは、まだ楽器に触って1年くらいのヒトばかりなので、あまり難しい曲はしていないのですが、今日のこのソロ用の楽譜は一味違う。

案の定、1番人気はカンタンそうな1パターン。

「でも、私の好みは3パターンだなー」と私。

するとセンセー、こういいました。

「じゃぁrenさんは3ねっ!^^*」

2や3は少しずつ難しくなっていてやりたがらないから、せっかく作ったけど無駄になるーって思ったらしく、すっごいうれしそうにオッシャル。

あ、でも、普段絶対押さえない位置の指の音が出ますけど。音、でるかでないかって、でないんじゃ??????

一発目。
ぴぃいいいいい。

わぁ~~~~。^^;

でも、いいっかー。練習曲なんだし。

また、修行の日々です。(笑

* * *

師匠は8日から札幌入り。9日10日と駅近くのライブハウスやイベント会場で吹いてくるそうです。

8日はその前に路上ライブをするために、一日早く移動だとか。

路上ライブ好き師匠は普段、関東南西部中心で演奏活動をやっているヒトなのですが、こうして時々全国いろんなところに出没するようです。

アクティブだなぁ。

路上ライブとはいえ、演奏のクオリティはとても高いので、結構人だかりができるらしい。
(昨年夏には知人より、師匠を発見・報告がありました。笑)

おひげのハンチング帽をかぶったメガネ男子が、どこかの場所でサックスでいい感じの曲を吹いていたら、立ち止まって癒されてみてください♪

Comment list

ちゃお♪サックスを習ってらっしゃったのですねぇw
私も高校でサックス奏者でしたよ♪
いまでは物置の奥に可愛くお座りしてるサックスちゃんですが(ノ∀`)
バリトンが好きですが高校の頃の経済力ではアルトが精一杯だった
孔デスw
私もまた練習しようかしらwざっと10年ぶり♪まったねぇ~w

やほ♪孔明さん^^
そうだよー。せっかくおうちにあるのなら、復活させましょうぜ♪
うちも楽器が3本(爆笑!!)ありまして……実は復活組だったり。

実は昔やってたのはソプラノとテナーでして。(昔のセルマーなので、いい音しまっせ♪)
家で腐らせるのはもったいないってことで、再開したかったんだけれど、なかなかいい師匠にめぐり合えず。
ひょんなことから、中堅クラスのアルトを新品同様で貰い受けた(笑)のをきっかけに、いいタイミングで今のアルトの師匠に出会いましたので、復活したんですよー。

とはいえ、私もサイドキーの半音階さえ忘れてるくらいのブランクッぷりなので、初めは基礎クラスから始めて、ボチボチ復活している最中です。
(みんな忙しいヒトであまり自主練しないので、自分にはちょうどいいのだ。笑)

ということで、孔明さんもぜひ♪

楽器のできない身としては楽器のできる人がいつも羨ましく感じます。ましてそれがサキソフォンならなおのこと。
若かりし頃T-SQUAREやらカシオペアやらを聴きまくったので、カッコいいなあと憧れてしまいます(笑)

楽器というか音楽が羨ましいと思うのは、言葉を超越してダイレクトに人の心に響くところですね。言葉や画の場合、背後にある文化の壁を超えるのはなかなか難しいと思うのです。音楽にはその壁をひょいと乗り越えて、巧いとか下手とか関係なく、その場にいる人々を結びつける力があるからすごい。

それにしても多才なアウトプットをお持ちで、心底感心いたしますm(_ _)m

> 若かりし頃T-SQUAREやらカシオペアやらを聴きまくった

kuriさんはそちら組出身の音友なのですね。^^*
カシオペアの某さまとは、ちょっとしたご縁があり、数年前まで何度かライブもいったり、お会いする機会があったり。
年季の入ったミュージシャンのライブMCには、必ず健康ネタが出るという。
……ぐふふ。
でも、あの時代のミュージシャンのみなさんは、本当に達人級のプレイヤー魂ぞろいですよね。
今の人たちと色が違うというか、あの時代のかっこよさっていうのがあるといいますか。
若輩者の私は、60~70年代のロック話になかなかついていけなくて、話題が本物過ぎて、もはや未知の世界っ。
いろいろ学ばせていただきました。(笑

今や、面白いことに楽器できなくてもバンドデビューできちゃう時代です。(笑
いつの時代も、形は何であれ、魂をひきつけるパワーこそが大事なのかなーとか思ったり。
それに、表現方法もあまたの手段があるってことの証明ですよね。

> 多才なアウトプットをお持ち

いやいや、そんな大それたものはお持ちじゃありませんって。
プロフィールにあるとおり、なにやっても広く浅くが私のスタンス。(ヲイ
『やりたいから、とりあえずやってしまえ~!』
ただそれだけみたいですよー。(笑

kuriさんもやっちゃえ!ヽ(^◇^*)/

Comment