« | »

2012.08.17

いろいろ勉強しました。

製作していたサイトが昨日ほぼ出来上がって、あとは一般公開日を待つだけとなりました。

れん屋を作り始めたころは、まだHTML4.01が一般的な時代。

アレから割りとかなりな時が過ぎました。

その間いくつかのサイトの依頼を受けはしましたが、別にコレでご飯食べてるわけでもないんだし、自然に増えていく知識だけで十分対応可能でした。

でも。

あまりにこの世界の発展がはやいので、5年先に古いといわれるサイトをつくるのも、気持ち悪いなーと思い、ちょっとだけ最近の傾向を勉強してみてたんですよ。

紐解けば、世の中すでにHTML5の世界。

自分のPC環境がまだHTML5の条件になってないので(XPだし^^;)、今回はひとまずHTML4.01を卒業してXHTML(←HTML5に吸収されてるんだそう)ベースで作ってみたんですけどね。

まー、ブログの改造とかで過去何度もXHTMLを書く機会はあったので、なんとなーく理解はしていましたが、コレがすでに古いものだったなんて。(笑

XPがあと5年は続かないといわれる由縁は、ここにあったんだなーと実感しました。

もともとMacユーザーだった私が、Winに転向したのも、OS9.2からOSXにがらりと変わったあの時期。

OSXになったら、フォントもアプリもみーんな使えなくなる。

だったらWinに乗り換えたほうが絶対リーズナブルだぜぇ?ということで、こっちの世界に浮気したんですけどね。
この秋にはWin8が出るので、IT界でともに戦った勇者XPも、もはや化石時代に突入ー。

なんだか、OS維新時代の記憶がよみがえるでござるな。オロ~(´ヘ`メ)
(ソウイエバケンシンノエイガハジマッタネ←余談)

XPのIEは8が最終のようで、HTML5やcss3.0は9以降が対応なんだと。OSごと新しくしないとIEの見た目は確認ができまへん。
まだまだIEが一般的な日本のPC環境では、さすがに無視も出来ない。ましてやMacは確認の手段なし。>_<; でもIE9は、まだ実装が少ないので、結局のところ、IEは10待ちがよろしいそうです。 結局、壊れる以外の理由であっても、何年か置きにPCを買うことにはなるんだろうけど、どこまで行っても終わりのない世界だなぁ……と。 * * * 最近良く感じるのが、サイトを製作している業者さんの中には、いまだにデザインのためのテーブル構成を使って20万以上も請求しているところがあったりします。 10年前は、サイト一本作って50万ほど取る業者もフツウにいましたが、今では、この業界もちょっと知識があれば誰でもそこそこ携われる時代です。 中にはね、やたらと重いテーブルの入れ子がベースのひな形に、画像入れ替えるだけの稚拙な作りだったりするので、まーホント個性がないから、表を見ただけで『ここの製作、あの業者じゃね?』と分かるようなところもよくあります。 素人の依頼者さんが知らないのをいいことに二桁も取って、ちょっとぼったくりすぎじゃないかと思ったり。(って、まー余計なお世話か^^;) お金を取るのなら、せめて10年先でも恥ずかしくない知識で作ってあげればいいのに……。 * * * このサイトがソース古くて恥ずかしいって? ……いいんだよ、いずれ気が向いたらなおすってことで。(笑

Comment list

Windows Vista以降でないと、IE9をインストールする事ができませんが、IE9はIE8と比較にならないくらい速いです。でも 左上の”戻る”ボタンだけが、異様に大きいのは少し笑えます。師匠もOSを変えた暁には、その大きさをお楽しみ下さい。なお Windows8は第三世代のCPUでないと動作が厳しいかもしれません。その際は、intel i7ラインナップを併せて検討された方が宜しいかも・・・。しかし 師匠は変わらず熱心な方でしね。完全なる技術屋です。元アドミニストレーターが認定させていただきます。私は、Excel VBAにはまっています。事務屋なのにと言いたいのですが、VBAでツールを作っている方が数段楽しいっす。やはり、どこに行っても物作屋みたいっす。事務屋さんはExcelで非効率的な事をされている方が多いので、やんかそういう物を作りたくなちゃいます。いまだ、売上だの回収やら周囲の日本語が分からない人間ですが、事務屋さんにはない特異技量で少々重宝されています。・・・でも それも今のうちだけかもね。
ちなみにHTMLはビルダー君にお任せ状態で、何ら勉強をしなくなりました。JavaScriptも忘れてもうたがや。

こんばんはー。
へぇー。そんなに早いんですか、IE9。
実はWin7のノートは所有してたりするんですけどね。でも、今手元には置いてないという。
そういえば職場のボス用Win7はネットにつながっていましたが、アレはIE9じゃないか。
もともとアンチIE派ゆえ、職場のサイト管理の時でもChrome入れさせろや!ということで、IEはWeb上でのデザイン確認のためでしか開いていなかったので、IE9の早さに気が向いてなかったっす。
でもあのマシンのCPUは絶対インテルじゃないぜ?・笑(^皿^;

MacOS維新時代同様の理由で、この1~2年で買った作業用PCはみーんなXP達(現在5号機&6号機ノートの年子兄弟)なので、まだしばらくは動きそうだから、Win8購入は世に浸透するころになるかなぁ。
でも、そのころにはきっとi7シリーズの更に上とか出てきそうじゃ。イケズナセカイダカラ(~ε~;

> Excel VBA
よく知らないので、さっき入門講座というページをざっくり読んでみました。
ああ、なんだかむずかしそう。でもちょっとJavaScriptっぽい顔だし、ケントさん絶対好きそうっ♪

WordもExcelも職場で必要なときにちょこっと使う程度だから、ぶっちゃけ、1月1日って入れたいのに1999/2/3みたいに変換される理由さえ追求しない次元です~(☆^∇゚)ニパッ!!
必要に迫られなければ、まったくもってテキトーな私。
てか、今持ってる自パソ3台とも、実はOffice入れてないわ。(爆笑

やっぱプログラム開発とか出来たら面白いだろうなぁ。
技術の初めの一歩を考える人ってば、やっぱ神だわ。

Comment