« | »

2012.01.07

新年初更新でし。

冬眠中のクマみたく、本当に体が冬眠状態になりそうな今日この頃。

昨夜のこと、あまりに肩が冷えてイタ重くて、今日仕事帰りに行きつけのカイロプラクティックに行ってきました。

あー、極楽。

このままテレポーテーションで帰りたい。

……なーんて電波な発言はさておき、そのお世話になっているカイロの先生が、施術中にHPの画像が表示できないんだけど、わかる?とご質問がありまして。

こちらの先生は、もともとビルダーを使ってご自分でサイトを作られていて、今度リニューアルするため新たに作成中なんだとか。

ええ。そのくらいなら、きっと分かるかと。

帰りに受付のPCで確認させていただいたところ、確かに画像が見れない。

簡単にチェックしましたが、まもなく閉まる時間的な空気を察知したので、原因のURLをメモしてお持ち帰りしました。

ずいぶんと恐縮されました。
まー、もともと肩こりでカイロに行きましたしね。^^;

でも、そのおかげで、久しぶりにPCをつけたので、ついでにここの更新もしちゃえとなったわけです。

 * * *

この手の相談は、サイト製作ソフトで作る人からは割とよく受けますが、まー、正直なところ自分でサバにアクセスして確認したほうが早かったりします。

リンク先のディレクトリミスやファイル名ミスがほとんどなんだよね。

Comment list

意外に有りげなのが、画像ファイル名でし。
全角文字を使っているとか、日本語ファイル名とか、サーバーの表示制約を受ける文字がファイル名に含まれている等です。
半角英数字のファイル名でしたら、リンク先のディレクトリミスやファイル名ミスの可能性大ですが、もしCSSやレイヤーをページ内に取り入れている場合も影響を受ける事があります。
どうしても原因が分からない場合には、Webサーバー管理者・・というよりプロバイダーの方に連絡を取るのも1つの方法でし。

うわっ。コメント入ってるー☆
総帥、こんばんわでし。おげんこしてましたか?^^*
メッチャおひさしブリブリっす♪
たまたま夜な夜なノーパソのセットアップ中に、総帥のコメントはっけーん!
すっげ絶妙なタイミングじゃ。(笑

そーなんですよ。
サイトのソース見たらファイル名に半角スペースや2バイト文字入ってたので、十中八九原因はコレだとは思いましたが、最終的にファイルを半角英数字で再あぷして~とメールしたら、案の定あっさり直ったようですー。
肩こりを癒しに行った時にうつぶせのまま相談されたので、翌日に解決したことに感謝されつつも、ものすごーく恐縮されてしまったので、そのあと別件で肩こってしまいカイロに行きたくてもなかなか行けない私ですー。(苦笑

Comment